フレディ対ジェイソンとエイリアン対プレデター!!

 
僕が子供の頃に 「ウルトラファイト!」 というTV番組があった。ウルトラマンや怪獣の着ぐるみを着た2人が
原っぱや河原でただ戦うだけ (笑)、ショボイ映像で勿論、火を吐いたりビームを使ったりは一切無く、怪獣なんだけど大きさは当たり前だが人間の等身大で、兎に角、怪獣の着ぐるみがプロレスごっこをしているだけという、制作側もヤケクソ気味な作りだったが何故か非常に興奮した。※矢張り、マニア的な人気があったようで、なんとDVDも発
売されているらしい。。。調べていみると、なにぶん古い記憶なので色々と勘違いもあったようだ。でも、怪獣が昼寝をしていたのを起こされて、怪獣同士のケンカが始まるって、、、(苦笑)

憧れの怪獣たちが着ぐるみといえど!ただポコポコ叩きあっているだけであっても!同じ画面上に映っているだけで
嬉しかったのかも知れない。今観たらさすがにチョッと引くだろうけど。。。

基本的にはその 「ウルトラファイト!」 と大差は無い子供の気持ちを失わないホラー&スプラッターファンの希望を
叶えてくれたのがこの夢の対決! “フレディ対ジェイソン” と “エイリアン対プレデター” だ!
まあ、制作会社の関係で全てのモンスター達が対決出来るワケではないが、単純にこう云った企画は嬉しい(笑)
また、その内容もナカナカ凝っていて、マニア心をくすぐりつつ、初めて見た人でも楽しめる内容となっている。

そりゃあ、最初の始まりが「ウルトラファイト!」だし、基本的にホラー映画で人生の苦悩が云々なんて云うモノを描い
ているワケじゃあない。ただ、「エルム街の悪魔の“フレディ”と13日の金曜日の“ジェイソン”が戦ったらどっちが強いんだろう?」とか「エイリアンとプレデターが戦ったらどっちが勝つのかな?」と言うファンの無邪気な好奇心に応え、
実際の内容も観ていてガッカリするほど酷くはなく、夢の中での殺人鬼を現実の世界の殺人鬼ジェイソンと如何にして戦わせるか?とか、まあ、細部を気にしなければ矛盾を感じずに楽しむことが出来る。また、エルム街のフレディ
が再度3枚目路線に復帰し、ひたすら無言で殺戮を繰り広げるジェイソンとは真逆のキャラクターに戻っていたのが
嬉しかった。また、二人の対決時にはヘビメタ音楽が流れそんなセンスも嬉しいし、対決が進むにつれ観ている我々
もどちらか片方の応援をしていたりして、そんな自分の発見に驚いたり出来る(笑)
僕の場合は絶対的にジェイソン派なので、ハナからジェイソンを応援していたが、、、

また、エイリアン対プレデターも、2で最後好い仕事をするアンドロイド役が出演ていたり、プレデターも2で見られた
以外に彼らなりの武士道らしい価値観を継続&増幅させたキャラで、対するエイリアンは根っからの純粋に鬼畜的化け物キャラを徹底してくれたのも嬉しい。こちらでは並エイリアンは6:4の確率でタイマンならばプレデターの方が
有利で、やはり最後にボスキャラの母さんエイリアンの登場が必要だったのは、エイリアンのあの純粋さに陶酔して
いた僕としてはやや不満が残った。でも、超近代的な武器+剛腕のプレデター相手じゃ、エイリアンの超原始的な戦闘能力ではやや分が悪いのは仕方が無いかも知れない。

残るは「ハロウィンのブギーマン」と「悪魔のいけにえのレザーフェイス」を筆頭に、「ヘルレイザーのピンヘッド」や、
「B級名作案山子男」「ラストサマーのフィッシャーマン」「マーダーライドショウの鬼畜家族」「バイオハザードのアリスちゃん」等、戦わせてみたい化け物が沢山いる。個人的に偏愛するゾンビは一人一人は木偶なので割愛し、僕の
意見を言わせて貰えれば、「JASON−X」で宇宙空間でサイボーグ化するジェイソンが最強のような気がする。
身体の殆どが鋼鉄で出来たジェイソンは多分、ターミネイターでも勝てないぞ?

目次に戻る 

 

inserted by FC2 system